【ヤマモトタカシ=山本崇史=TKC】全部入りブログ

ヤマモトタカシのブログ

日記

さぁ!!この世の中どう生きるか...それを感じ考える時間なり

投稿日:

こんにちはTKCです。
いやはや。ものすごい世の中になってきましたね。

まさに右往左往している世の中。

大丈夫ですか~?おそらく日常生活に変化が生じている人が大多数じゃなかろうか。
TKCもそのひとりです。

テレビ・ネット・その他。
全部、コロナコロナコロナ。

まぁ仕方ない。実際、コロナ騒動の渦中なり。

各自、各所、色々あるとは思うけど...まずは深呼吸。

ポジティブの極み

人によって、その人の立場によって全然違うと思われるこの状況。

普通にしていると、どうしてもネガティブな思考になりがちな毎日。

うん。

それが人間の心理というか、生存本能の基本構造であーる。

というのを認めつつ、どう生きていくのか。
てか、生きていかなければいけない。
てかてか、ネガティブに支配されながら生きていくのは...

つまんない!!

そうTKCは思うわけであります。

しかし。
ネガティブがあるからポジティブがある。

要は考え方。

人類の歴史、いや生物の歴史を語る上で「進化」は欠かせない要素であーる。

その進化の起源をさかのぼってみると...

ネガティブから始まっていくと思うのであります。

つまり。

陸にいる生物が陸に食べ物がなくなり、空に食べ物を求めた結果...進化の過程で羽を得て木の実を食べたように。

捕食者から身を守るために、捕食者がこれない深さで生きれる身体になった深海魚のように。

遠く離れた場所に楽に移動できるように開発された飛行機、車のように。

などなど。

問題点(ネガティブな要素)をどうやって解決、改善するか。

ネガティブに対してどう対峙して、何を考え、そして行動する!
これこそが進化の起源であると思うわけであります。

裏を返せば。

ネガティブは進化の燃料じゃないですか~!?

ネガティブを使いこなそう

単純に考えて、ネガティブを燃料として使えたら...

車、バイクで言うなら、どこまででも走れまっせ。ガソリン終身無料~あ~そんな権利欲しい~。

では。どのようにネガティブと対峙していくかというと。
人によっていろんなスタイルがあるとは思うが。

TKCは。

「なぜ?」とネガティブ要素にぶつけます。

なんで自分はこの物事にネガティブな感情を抱いたのだろう...。それを自分に問うわけですね。

すると...その理由が何点か出てきます。時には複数、時には明確にひとつだけ。複数の場合はそれらに大小をつけてあげて、大になったものを抽出する。

後は。

出た理由を解決に向けて、考える、そして改善、解決に向けて行動する。

ほらっ!ネガティブがキッカケになって、行動が生まれたじゃありませんか~。

例えば...

バイクに乗った人がいる。やや渋滞している交差点に差しかかった。
赤信号で数台の車が列を作っている「ああ~めんどくせ~」「よし、前の車を抜いて前にでてやろう」

そう思い、前に出た瞬間、信号が青に変わり、追い抜こうとした車が発進。
そのタイミングが見事に合致して車とバイクがあわや接触の危機!

結果、接触はなく事故にはならなかった。ところがバイクの人は足に違和感を感じていた。
「痛いなぁ」どうやら接触は免れたが、足をタイヤで踏んづけられていたようだ。

こんなネガティブな出来事があったとしよう。

「痛て~なぁ」「ちくしょう!」ではなく、「事故にならなくてよかった」「追い抜く必要はなかった」「安全運転を心がける再認識」そんな気づきが生まれる。

あっこれ先日のTKCの実話です(汗)

以後、更なる安全運転を心がけている自分がいます。なんたってゴールド免許保持者ですからね~ 😆

生まれて初めて漫画みたいに、車のタイヤに踏まれたけど...タイヤって固いのね。もっと柔らかいのかと思った。みんな、気をつけてね~。

やや参考になりにくい事例かもしれないが、今こそ...このネガティブが渦巻く世の中の状況こそ、このマインドで何に気づき、どう行動するかを日々感じながら生きているTKCであります。

こんなの始めてみようかな~

わたくし。文章書く事、ブログを書く事、大好きなんですが...どうもそれが形になってない!のがなんだかなぁ~とずっと思ってたわけであります。何とかこのネガティブを改善、解決できないかなぁ~と考えていたところ「ピンッ!!」と来ました。

【TKC HOT LINE】

と名付けて、このブログとリンクして、もっとみんなに楽しんでもらえないかなぁ~と思いました。

なので行動に移します 💡

【TKC HOT LINE】追加のやり方

その①

PC、タブレット、その他デバイスで表示している場合は、フツーにカメラでQRコードを読み取る。

以上完了 😀

その②

上のQRコードをスマートフォンに保存する→ご自分のLINEアカウントホームから友達追加(人型のアイコン)

「QRコード」を選択。

右上にスマートフォンに保存したQRコードが小さく表示されているので、そこをタップすると写真フォルダにいくので、QRコードを選択。

完了~ 🙂

登録用のURLも抽出できるみたいだが、現在はできない仕様のようでQRコードのみですがよろしくです~。

各SNSで何かを表現!でもいいけど、なんか...そこまで自己顕示欲がないので、ゆるーく、自然にこの場所だからできること!みたいな特別な感じで繋がれたらなぁ~と思います。

もっとこのブログにて更新頻度を上げれたらいいのだが、なかなかムズイので【TKC HOT LINE】にてタイムリーな発信ができればいいなぁ~なんて思っております。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




【TKC HOT LINE】ルール&モットー

  1. 基本自由
  2. 質問・相談も自由
  3. 答えるも答えないも自由
  4. 返信の有り無しも自由
  5. 返信の有り無しは運次第
  6. リアクションの有り無しも自由
  7. 「なんかちゃうな~」と感じたらやめるかも
  8. お互い楽しく元気になれる空間

テーマは「自由」です。
ではではよろしくね~。

友だち追加したら、スタンプだけでもいいのでなんか送ってくださいませ~。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-日記
-, , , , ,

Copyright© ヤマモトタカシのブログ , 2020 All Rights Reserved.